今日の報告 2018/07/01

今日やった事

・『よくわかるHTML5+CSS3の教科書』316ページ中70ページまで進めた。

(テキスト関連の要素まで)

 

本が届くまではプロゲートをちょこちょこ進めてたので最初辺りは流し読みで大丈夫かなと思ってた。

 

けど読めば読むほどプロゲートなんとなくで進めすぎてたかもと少し反省・・・。

 

でも最初からちゃんと説明読んでたらとっくの前に挫折してただろうから結果オーライかな?

 

今後も最初はなんとなくでプログラム書いて後から書籍などで理屈を詰めていく感じでいこう。

 

↓ここから今回のちょいメモ

 

<DOCTYPE宣言について>

HTML5以前はDTD(そのバージョンではどの要素・属性などが使える物を独自の文法でまとめた物)を指定するために使われていた。

 

・しかしHTML5からはDTDは無くなったのDOCTYPE宣言はいらなくなった。だが現在のブラウザのほとんどはこの宣言が無いものは旧式ページと扱ってしまう為現在は表示モードの制御のみが目的になっている。

 

<htmlのコメント、CSSのコメント>

html <!-- -->  css /* */

 

<CSSファイルを読み込ませるには>

 

<link rel="キーワード" href="cssファイル">

だけどrelにファイルのキーワードを入れてhrefにURLを入れるとそのファイルを示す事もできる。(プロゲートでやった気がする。)